keyboard_arrow_left
keyboard_arrow_right

ホーム > ご利用ガイド > 発送・お届けについて

商品について

お取り扱い商品の仕入れについて
サイズ・カラーについて
商品画像について
商品のお取扱いについて
再入荷リクエストについて
セール商品について
価格について
お気に入りブックマーク機能に
ついて
お気に入り登録数について
お買い物レビューについて

ご注文について

ご注文から発送までの流れ
発送・お届けについて
お支払いについて
ポイント・クーポンについて
メールが届かない場合
キャンセル・変更について
注文内容の確認について
返品・交換

その他サービス

ギフトラッピングサービスについて
お取り置き・同梱について
メールマガジンについて

楽天IDについて

楽天会員登録について
ID、パスワードについて

ご利用環境について

ご利用環境について

各種お問い合わせ

お問い合わせ一覧

発送・お届けについて

よくある質問

商品はいつ発送されますか?

発送までにかかる日数は、商品により異なります。
商品を2点以上ご注文いただいた場合、最も遅い発送予定日にまとめて発送します。発送予定につきましては、「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」メールをご確認ください。
※上記メールに発送予定の記載がない場合、「【Rakuten Fashion】ご注文商品 発送予定日のお知らせ」メールをご確認ください。
発送予定日について、詳しくはこちらをご確認ください。

ギフトラッピングサービスを利用する場合、商品はいつ発送されますか?

ギフトラッピングサービス利用時の発送予定日は、商品ページに表示されている発送予定に、3日足した日数となります。
クリスマスなど注文が集中する時期は、上記よりも日数がかかる場合があります。商品ページにギフトラッピング利用時の注意書きがありますので、必ずご確認の上、ご注文ください。
商品を2点以上ご注文いただいた場合、最も遅い発送予定日が基準となります。お急ぎの場合は、個別にご注文ください。

長期不在などで、商品が返送されてしまいました。再発送してもらえますか?

商品の再発送は承っておりません。返送された商品は、自動でキャンセル処理が進みます。再注文をご検討ください。

ギフトラッピングサービスを利用した場合も納品書は同梱されますか?

納品書は同梱されますが、金額は記載されません。納品書には、届け先(ギフトラッピングサービスの場合は贈り先)の方の名前や、商品名などが記載されます。

配送業者はどこになりますか?

日本郵便または佐川急便でのお届けとなります。
※配送業者は指定できません。

届け先を郵便局留めや配送業者の営業所止めにすることはできますか?

配送業者の指定を承っておらず、郵便局留めや配送業者営業所止めは対応していません。お届け先住所やお名前欄に記入いただいた場合、お荷物のお届けが遅れる場合やお届けできず返送となる場合がありますので、ご注意ください。

発送予定について

発送までにかかる日数は、商品により異なります。
複数の商品を同時にご注文いただいた場合は、各商品の発送予定日にかかわらず、一番遅い発送予定日にまとめて発送します。

これからご購入の場合
商品ページの「カートに入れる」ボタンの横に表示されている、発送予定をご確認ください。
※お急ぎの商品がある場合、発送予定日の異なる商品と一緒に購入をせず個別にご注文ください。

ご購入済みの商品の場合
発送予定につきましては、「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」メールをご確認ください。
※上記メールに発送予定の記載がない場合、「【Rakuten Fashion】ご注文商品 発送予定日のお知らせ」メールをご確認ください。
※注文点数やタイミングにより、サイトに表記している納期と実際の納期が異なる場合があります。
※発送は順次対応となりますので、Rakuten Fashionカスタマーセンターにお問い合わせいただいても、優先的な対応はできかねます。
※注文が集中した場合、発送にお時間をいただく場合があります。
※高額注文の場合、本人確認が取れるまで発送できない場合があります。
※クレジットカード情報などに不備があった場合、決済が完了次第の発送となります。
※Rakuten Fashion LUXURY の商品は、同じブランドの商品のみ同梱して配送されます。同時に別ブランドの商品をご購入の場合、別送となります。ご了承ください。

ギフトラッピングサービスをご利用の場合
ギフトラッピングサービス利用時の商品発送予定日は、商品ページ記載の発送予定日に、3日足した日数となります。
※ギフトラッピングサービスについての詳細はこちら

発送予定表記について

「1-2日以内発送予定 / 在庫あり」の商品
Rakuten Fashion倉庫に在庫がありますので、ご注文いただいた日の翌日または翌々日に発送となります。
例)12/1にご注文いただいた場合、 Rakuten Fashion倉庫の発送作業の状況により、12/2または12/3に発送予定です。
※前払い(銀行振込、ローソン、郵便局ATM等)でご注文の場合、入金確認日の翌日が起算日となります。

「〇-〇日以内発送予定 / メーカー在庫あり(取り寄せ)」の商品
ブランドからRakuten Fashion倉庫に商品を取り寄せ、入荷次第の発送となります。
例)「4-7日以内発送予定」の商品を、12/1にご注文いただいた場合、12/5~12/8の間に発送予定です。
※在庫の反映にはタイムラグが生じる場合があります。タイミングによって在庫のご用意ができず、キャンセルとなる場合は、メールにてお知らせします。
※注文日翌日を1日目として起算しております。
※前払い(銀行振込、ローソン、郵便局ATM等)でご注文の場合、入金確認日の翌日が起算日となります。
※入荷次第の対応となりますので、期間内のいつ発送されるかについては、Rakuten Fashionカスタマーセンターにお問い合わせいただいても、お答えできかねます。
※配送日は指定できません。(ご注文時に選択した配送日指定は無効となります。)

「〇月上旬/中旬/下旬発送予定 予約受付中」の商品、予約商品
ブランドからの入荷予定時期があらかじめ決まっており、お届けまでにお時間をいただいています。
<発送予定の目安>
上旬:1日~10日
中旬:11日~20日
下旬:21日~31日
※予約商品は、発送予定日が変更となる場合があります。発送予定日が遅れる場合、メールにてお知らせします。
※お届前後に、クレジットカードの有効性(限度額、有効期限など)を確認します。カード会社から利用承認を得られなかった場合、発送が保留となり、メールにてお知らせします。
※「(〇月中旬など発送予定日)発送予定」商品の画像はサンプルのため、実際の製品とは仕様や加工、サイズ等が若干異なる場合がございます。

在庫表記について

在庫あり:注文可能な在庫が4点以上ある商品
残りわずか:注文可能な在庫が1~3点ある商品
在庫なし:弊社倉庫に在庫がなく、その時点でメーカーから取り寄せの予定もない商品

※「在庫なし」と表示されている商品の入荷予定は、Rakuten Fashionカスタマーセンターにお問い合わせいただいても、お答えできかねます。
再入荷リクエストについて、詳しくはこちらをご確認ください。

梱包方法について

・靴やブーツをご注文の場合は専用箱に入った状態でダンボールに梱包するため、大きな梱包材を使用する場合があります。
・商品は、個別包装しています。
・衝撃に弱いアクセサリー類は、別途小さな袋や緩衝材にお包みしている場合があります。

送料について

送料
ご注文金額が3,980円(税込)以上の場合、送料は無料です。
ご注文金額が3,980円(税込)未満の場合、送料は全国一律770円(税込)です。
離島・一部地域でも追加送料がかかることはありません。
※ご注文金額が風呂敷ギフトラッピング代(600円)込みで3,980円(税込)以上の場合、送料は無料です。


返品時送料
返品・交換について、詳しくはこちら
注意事項
※弊社理由により一部の商品がご用意できず、ご注文金額が3,980円(税込)に満たない場合、送料無料とさせていただきます。

配送方法について

日本郵便(宅配便またはポスト投函便)、佐川急便(宅配便)でのお届けとなります。
※商品発送後に配信される「ご注文商品発送のお知らせ」メールにて、配送業者・配送方法をご確認ください。
※配送業者・配送方法は指定できません。

置き配(日本郵便)について

置き配とは、あらかじめご指定いただいた置き場所(玄関前、置き配バッグ、宅配ボックス、車庫、物置など)に非対面で荷物をお届けするサービスです。ご不在時にも荷物のお届けが可能です。
Rakuten Fashionでは、日本郵便の置き配サービスを利用することが可能です。

置き配(日本郵便)ご利用方法についてはこちら
置き配(日本郵便)指定場所に商品が見つからない場合はこちら

お届け日時について

配送日指定
発送予定が「1-2日以内発送」の商品に限り、配送日の指定が可能です。
「〇-〇日以内発送予定/ メーカー在庫あり(取り寄せ)」「〇月上旬/中旬/下旬発送予定 予約受付中」の商品および、風呂敷ギフトラッピングが含まれている場合、配送日の指定は承れませんので、あらかじめご了承ください。
お届け指定日は、買い物かごの「お届け日指定」の「変更」ボタンより、注文日から5日後の日付~7日間の間でお選びいただけます。
ポスト投函可能なサイズの商品については、お届け日時指定の有無に関わらず、ポスト投函便で発送させていただく場合があります。
※日付指定なしの場合、順次発送となります。
※ご注文完了後のお届け日の変更はお受けできません。

発送完了後にお送りする「ご注文商品発送のお知らせ」メールに記載されている配送伝票番号で配送業者サイトのページからもご指定いただけます。
※沖縄エリアへの配送については、新型コロナウイルス感染症の影響による国内航空便の減便の影響により配送日時指定を遵守できない可能性があります。ご迷惑をおかけしますが、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

配送時間指定

購入手続きの「お届け日指定」の「変更」ボタンより、時間をご指定いただけます。
※時間帯の中での時間の指定はできません。

お届けの目安

弊社倉庫から発送後、お届けの目安は以下の通りです。(発送から起算して)
東北、関東甲信越、山陰山陽、北陸、関西、中国、四国:翌日
九州、沖縄、北海道:2~3日後

納品書について

商品お届け時に「納品書 」が同梱されます。
※発行者名は「Rakuten Fashion」と記載があります。
※ギフトラッピングサービスご利用の際も、納品書は同梱されますが、金額は記載されません。納品書には、贈り先の方の名前や、商品名などが記載されます。

配送に関する注意事項

※住所不明・長期不在などの理由により弊社倉庫に引き上げとなった商品については、ご注文がキャンセルとなります。再出荷はおこなっておりません。
商品をお求めの場合は再度ご注文ください。

※お客様都合による受取辞退または長期不在等でご注文商品が返送されることが繰り返された場合、当社のご利用を制限させていただく場合があります。
※複数配送先は、お選びいただけますが対応できません。
※注文が集中した場合や配送地域、交通状況や天候状況、天災等の諸事情により、遅延等が発生する場合があります。
※到着指定日時はあくまで目安となっています。

海外便について(Overseas Shipping)

海外への配送サービスはご提供しておりません。
Overseas Shipping service is not provided.

また、海外からの返送品は受け付けておりません。

商品が届かないお客様へ

商品の発送が完了しましたら、「ご注文商品発送のお知らせ」メールにてお知らせしています。

・「ご注文商品発送のお知らせ」メールが届いた日から1週間経っても商品が届かない場合:
配送会社からの《不在票》がポストなどに投函されていないかご確認ください。
万一見当たらない場合、お手数ですがRakuten Fashion カスタマーセンターまでご連絡ください。
Rakuten Fashion カスタマーセンター

・ご注文時記載の納期を経過しても商品が届かない場合:
今一度ご登録のメールアドレスの受信ボックスに納期のお知らせまたは発送完了のお知らせを着信していないかご確認ください。
「Rakuten Fashion カスタマーセンター」からのメールが受信されておりましたらお手数ですがメールをご返信ください。
お送りするメールの差出人メールアドレスは以下になります。
メール差出人:rba-contact@shop.rakuten.co.jp

※納期または配送状況に関しましては、購入履歴からも確認いただけます。
納期のお知らせのご連絡または、ご購入履歴にて納期を確認の上、納期を過ぎているが「ご注文商品発送のお知らせ」メールが届いていない場合は、以下のような理由により発送手続きを保留させていただいている可能性があります。

予約商品を含むご注文をいただいた場合

通常商品(弊社倉庫に在庫がある商品)をご注文の場合でも、 同注文内に予約商品が含まれている場合は全ての商品が揃ってからの発送となります。
詳しくは、発送タイミングについてをご覧ください。

お客様からのご回答が必要な場合

下記のような確認事項がある場合、メールでご連絡差しあげ、発送手続きを保留する場合があります。
そのような場合は、お客様からご回答をいただき次第商品発送の手続きを再開します。

確認事項例
・ご注文商品に欠品が発生した場合
・ご注文商品に不良個所が発覚した場合
・お届け先情報に不備がある場合(郵便局留めや配送業者の営業所止めになっている、お届け先のお名前が記載されていない、住所の番地が抜けている等)
・複数の配送先をご指定いただいた場合
・クレジットカードの有効性(限度額、有効期限など)を確認の際、カード会社からご利用承認を得られなかった場合。
・10万円以上のご注文で代引き決済を選択された場合
・楽天バンクの残高が不足している場合
・ギフトラッピングサービスを、対応不可な形でご依頼いただいた場合(ギフトラッピングサービス対象外商品と風呂敷ギフトラッピングを同時購入いただいた場合など)
・初回のご注文で高額注文の場合

▲ ご利用ガイドTOPへ戻る

ファッション通販 Rakuten Fashion(楽天ファッション/旧楽天ブランドアベニュー)