Rakuten Fashion Omni-channel Platform

CONCEPT

Rakuten Fashion出店店舗様の「在庫」「顧客」「商品」情報の一元管理を行い、
オムニチャネルを実現するデジタルプラットフォーム

Rakuten Fashion Omni-channel Platformの強み

  • リアルタイム
    在庫連携

  • 連携チャネル数

  • 一億以上の
    楽天会員

  • 多様なオフライン
    サービス

MISSION

アパレル企業様の粗利を増やしコストを削減することで、
ファッション業界の構造改革を支援

  • EC売り上げが好調だけど
    倉庫の運営が複雑化…
    物流コストも高騰しているし
    どうすれば

  • 販売チャネルの多様化で
    在庫がバラバラ…
    機会ロスや在庫ロスが増えて
    在庫滞留してしまっている…

  • 店舗とECで
    ユーザー導線が分断…
    うまく相互送客
    できないだろうか…

  • 粗利

    販売機会ロス・在庫ロス削減

    在庫一元管理システム

    在庫の「リアルタイム連携」を実現、
    販売機会ロス・在庫ロスを削減

  • コスト

    物流倉庫効率化

    効率的な一元管理倉庫

    在庫集約による坪効率の向上と横持ちコストの削減

  • 粗利

    新規顧客獲得

    楽天経済圏を活用したO2O送客

    一億の楽天会員からの送客を通じて新規顧客獲得を支援

  • コスト

    配送コスト削減

    安価で高品質な楽天配送網

    JP楽天ロジスティクス(株)と連携し配送コスト削減

SERVICE

1. 在庫一元管理システム

EC・店舗の垣根を超えた統合管理で、在庫偏在による機会ロス・在庫ロスを削減

導入ポイント

  • リアルタイム連携による
    過受注・欠品リスクの最小化

    バッチ連携のタイムラグを懸念して在庫を区分する必要はありません。 全てのチャネルで同じ在庫数を共有、「いつでも」 「どこでも」 売れる仕組みを提供します。

  • 特定チャネルに依存しない売上拡大

    自社店舗・自社ECサイト・多様なECモール…全てのチャネルとオープンに連携する事で、真のオムニチャネルを実現します。

2. O2O送客

楽天からの店舗送客で新規獲得を支援すると共に、自社顧客のクロスユースを促進

導入ポイント

  • 楽天サービスとの連携による
    圧倒的な新規獲得効果

    国内会員数約1億人の送客ボリュームとポイントや決済サービス等、実店舗と連携した顧客情報の統合も可能です。

  • 自社チャネルでの顧客育成サポート

    ECから店舗への送客だけでなく店頭アプリで店舗からEC在庫を引き当て、クロスユースを促進、獲得した新規顧客の育成をサポートします。

3. 物流・配送

倉庫の一元化と楽天配送ネットワークの活用により、物流コストを削減

導入ポイント

  • 高機能WMSとエキスパート集団による
    アパレル特化型倉庫

    アパレル特有の複雑な要件にも対応した専用倉庫で大切な商品をお預かりします。

  • 楽天eコマースを支える配送基盤

    次世代配送を実現するJP楽天ロジスティクス(株)が低価格で自社ECの配送も担います。

FEATURES

業界最高水準のサービスを一気通貫でご提供

  • モジュール毎の
    複雑な連携は不要です

    業界唯一のシステム・店舗運営・配送
    までお任せ可能なパッケージサービス

  • 莫大な改修費用に
    悩むこともありません

    都度改修は不要
    定期的に機能バージョンアップ

  • 自社チャネルの成長も
    サポートします

    高品質な自社サイトの構築・ささげ等のEC運営支援

CONTACT

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