連載3回目 花束Tシャツを着よう。3人の写真家と3人の花屋さんによる、花束のようなTシャツを作りました!

連載
3号目
BE AT TOKYO

HERE’S TO YOU 花束Tシャツを着よう。

3人の才能あふれる女性カメラマンと、3軒の素敵なお花屋さんのコラボレーション企画第3弾。今回は、ayakaendoさんの写真Tシャツです。
美しい花の写真がスペシャルな限定商品として「買える花束Tシャツ」になりました。ぜひ1号目2号目と併せてお読みください。

HERE’S TO YOUとは通常「あなたに乾杯!」という意味で使われますが、かつてジョーン・バエズが映画の中で歌った歌(日本題「勝利への賛歌」)のタイトルでもあります。
彼女は「フォークの女神」と言われ、60年代から一貫して自由を平和を歌い続けています。

人々が花をまとうことで、少しでも世の中が明るく美しい未来になりますように。
3人のカメラマンが撮った花の写真の洋服が、たくさんの人に届きますように。
毎週の新連載をどうぞお楽しみに。

(次号はayakaendoさんのスカーフです。次にTAKAKO NOELさんと続きます。乞うご期待!)

  • *この企画はRakuten FashionとBE AT TOKYOの共同企画で、BE AT TOKYOのサイトでもこのプロジェクトの記事が配信されています。

#3 ayakaendoさん & 中井侃矢さん(STAYFLOWER)

全面に花々が配されたTシャツの写真

Tシャツ全面に花々が配された、まさに花束のような写真。
でもよく見てください。袖口や脇のミシン目、首元の内側が白いでしょ。
これは白Tシャツの上に、花の写真とともに背景の色を伸ばして、全面プリントするという特別なプリント方法なのです。背中ももちろん同色をプリント。影を巧みに入れたendoさんのアーティスティックな写真を活かすべく、スタッフが知恵を絞りました。
少しストリート感が出て美しい花との不思議なmixテイストのTシャツができました。

考え抜かれた花の構成

考え抜かれた花の構成で、影が立体的に見せている写真です。ピンクや赤の花なのに甘過ぎず、背景の薄い紫色が独特のニュアンスを出しています。

フフォトグラファーコラボレーション クルーネックTシャツ

BE AT TOKYO

ayakaendo × BE AT TOKYO / フォトグラファーコラボレーション クルーネックTシャツ

夜の公園で花柄Tシャツを着たモデル 1
夜の公園で花柄Tシャツを着たモデル 2

クリエイティブな仕事をしている友人のMACHIさんが、Tシャツに合わせてくれたパンツが最高。
夜の公園にはTシャツと同じ色の花が奇跡のように咲いていました。

花を愛でて花に埋もれる

KOYA STAYFLOWERの中井さんが集めたたくさんの花

花の撮影は、築50年の古民家を改造した趣深いお店の2Fにて。
KOYA STAYFLOWERの中井さんは小さなたくさんの種類の花たちを
この日のために集めてくれました。

花の撮影風景

まずは大きな白い紙を広げて、片っ端から並べてみる。窓からは燦々の自然光が入る部屋で、果たして自然光で撮る?それともストロボをたく?

さまざまな国から来た花 1
さまざまな国から来た花 2
さまざまな国から来た花 3
さまざまな国から来た花 4

目の前のあまりの美しい光景に、写真家はシャッターが止まりません。さまざまな国から来たさまざまな文化を持つ花が並ぶ様は、大きな物語の1章が始まるような感じ。
いろんな花に夢中のendoさんを尻目に、中井さんはさらに次々と生ける、生ける。

世界で1つだけの花束 1
世界で1つだけの花束 2

そして撮り続けるうちに、だんだん1つの方向に収斂されていきます。
1輪の花の美しさだけではなく、見たことのない世界を俯瞰して作り上げていく。世界で1つだけの花束へ。

夜の花を背負う夜の花束

出来上がったTシャツを着るモデル 1
出来上がったTシャツを着るモデル 2
出来上がったTシャツを着るモデル 3

こうしてできあがったTシャツは、夜の公園で独特の異彩を放ちます。ぼんやりした月の光に照らされて、小さな冒険がしたくなる。昼間には見られない、夜だけの小さな祝祭を感じるようなTシャツです。

フフォトグラファーコラボレーション クルーネックTシャツ

BE AT TOKYO

ayakaendo × BE AT TOKYO / フォトグラファーコラボレーション クルーネックTシャツ

プロフィール

ayakaendo プロフィール写真

ayakaendo

1994年生まれ。東京藝術大学大学院卒業後、東京を拠点にアニミスティックな自然観をテーマに作品を制作。またファッションの分野にも活躍の範囲を広げている。2021年に初個展「Kamuy Mosir」を開催。キヤノン写真新世紀2021佳作入賞。
Instagram:@e__n__d__

お花屋さん プロフィール写真

NAKAI KANYA(中井侃矢)
STAYFLOWER

元商社マンから1本の花をきっかけに花屋に転身、オンラインショップからスタート。2021年代田橋に縁側のある店舗をオープン、コンセプトは「ミレニアル世代に花文化を」。築50年の古民家をリノベーションした店内には、花の他に個性的な花器もずらり。ブーケのワークショップなども開催。
Instagram: @stayflower2019

BE AT TOKYO について

BE AT TOKYO ロゴ

東京からまだ見ぬカルチャーを生み出すためのCultural Apartments、
それが、BE AT TOKYO。

情報を発信するメディアであり、才能が集まるスタジオであり、実験を繰り返すラボであり、届けるためのショップでもある。決められた型はない。集まった人がブランドを形づくる。

オンラインとリアルな場でつながりながら発生する化学反応が次の東京を代表する人を、物を、カルチャーを創り出す。

Special Thanks

Planned and Cooperated by me & you
*花束Tシャツと女性カメラマンという素敵なコンセプトを作ってくれました。
Thank you!

  • ※掲載商品の販売やお届け予定は変更になる場合がございます。詳細につきましては各商品ページをご確認ください。

Staff Credit

Photography : ayakaendo
Flower Arrangement:Nakai Kanya(KOYA STAYFLOWER)
Model:MACHI
Text & Edit:Toshiko Nakashima

NEW ARRIVAL

もっと見る

東京からまだ見ぬカルチャーを創り出す「BE AT TOKYO」。旬なクリエイターとのコラボ商品など特別なアイテムや、モノにまつわるバックグラウンド・ストーリーなど多彩なコンテンツをお届けします。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

トピックス