卒園式・入学式、何着る?おしゃれもマナーも外さないママスーツの選び方

もうすぐ卒園式や入学式・卒業式のシーズン。ママのフォーマルスタイル選びは、つい後回しになってしまったり、いざ必要になると迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?今回は、ジャケットから持っておきたいグッズまで、ほどよくトレンドを押さえた、ハレの日にぴったりなアイテムをご紹介します。
楽天ブランドアベニュー編集部 2018.01.11 更新
index
  1. シチュエーションに合わせたカラー選び
  2. 着回しアイテムだけを賢く買い足し!
  3. セレモニーコーデにプラスワン!揃えておきたい華やぎアクセサリー
  4. ちゃんと揃えた?学校行事にマストなママグッズ
ママは何を着たらいい?
卒園式や入学式など、セレモニーでのママコーデは派手になりすぎても浮いてしまったり、かといっておめでたい席で地味すぎるコーディネートもNGと、なかなか難しいですよね。

ほどよくトレンドを取り入れつつ、場の雰囲気に合わせたセレモニースタイルをご紹介。

服装選びで失敗、なんてことがないようにしっかり準備して大切な日を迎えましょう。
シチュエーションに合わせたカラー選び
卒園式・卒業式、お受験etc.着まわせるダークカラー
 
ママスーツをこれから揃えたい方や、これから様々なイベントを控えている方は、着まわしやすいブラックやネイビーなどのダークカラーを1着持っておくのがおすすめ。
お祝いではありますが、厳かな雰囲気でよりきちんと感が必要な卒園・卒業などの場面では、暗めのカラーがベターです。

襟の深いデザインのジャケットスタイルならインナーに明るい色を差して程よい華やかさを演出するのが◎
コーディネートしやすいので保護者会や懇親会などジャケットが必要な場面や通勤にも着まわしやすいのいでコスパ抜群です。
春らしく華やかに!お祝いムード高まる入学式向けカラー
 
春先の入園・入学式には、ベージュやピンクなど季節感のある明るめカラーがぴったり。

明るいグレーは程よく落ち着いた印象に仕上がるので長く着られて重宝します。

まだ肌寒さの残る時期でも寒々しくならず上品な雰囲気のツイードジャケットはぜひ持っておきたいアイテム。
シンプルなデザインのジャケットは柔らかな素材のインナーやコサージュ、アクセサリーなどで華やかさをプラスしましょう。
着回しアイテムだけを賢く買い足し!
印象をがらりと変えるジャケットで脱・マンネリ!
 
セレモニーは春先に多いし、会うメンバーも似ていたりで毎回同じコーディネートになってしまうのはちょっと気になりますよね。
でも何着も揃えるのはちょっともったいないし、という方は単品の買い足しで脱マンネリ!ジャケットを変えれば一気に印象が変わりますよ。

2着目をお探しなら今季トレンドのチェック柄などトレンド感を取り入れたアイテムが◎

写真にも残るハレの日。ママもおしゃれを楽しんでくださいね。
おすすめのジャケットをもっと見る keyboard_arrow_right
フェミニン&上品なスカートでかっちりコーデも華やかに
 
意外と印象を変えやすいのがスカート。

女性らしい印象で程よく華やかなフレアや春にぴったりなプリーツやシフォンは入学式に◎

かっちりめのジャケットをお持ちの方は、明るめカラーのスカートを合わせるだけで華やかな印象にまとまります。

ほどよく可愛らしい印象の台形、通勤でも着まわしやすいタイトスカートなど、形や素材にこだわって選んでみてはいかがでしょうか。
おすすめのスカートをもっと見る keyboard_arrow_right
場が華やぐ可愛らしいワンピーススタイル
 
入園・卒園式はワンピースで可愛らしくまとめるのもおすすめです。

上品なワンピースなら結婚式などでも着まわしやすいのでコスパも◎

フェミニンなデザインならシックになりがちなフォーマルコーデも明るく、場も華やぎます。

ジャケットを重ねればほどよくきちんと感のあるバランスに。
おすすめのワンピースをもっと見る keyboard_arrow_right
セレモニーコーデにプラスワン!揃えておきたい華やぎアクセサリー
プラスワンで楽ちん!ハレの日のコサージュ
 
セレモニーではおめでたい飾りとされているコサージュをプラスするとぐっと華やかさがアップ。

地味にまとまってしまいがちなコーデも簡単に見違えますよ。

こちらは造花、天然石、ガラスビーズなどの素材を、アレンジしたハンドメイドのコサージュ。

ヘアアクサリーとしても使えるデザインならコーディネートの幅も広がります。
おすすめのコサージュをもっと見る keyboard_arrow_right
フォーマルコーデにマスト!パールアクセサリー
 
フォーマルシーンでは持っておきたい使いやすいパール。
コーデを上品に、表情を明るく見せてくれる大粒のものや、入学式であれば2連、3連のデザインで華やかにまとめるのもおすすめです。
コサージュを付ける方はシンプルなパールピアスだけを合わせてもバランスよくまとまりますよ。
パールネックレスをもっと見る keyboard_arrow_right
ちゃんと揃えた?学校行事にマストなママグッズ
スマートなママはサブバッグも用意
 
フォーマルスタイルには小さめのかっちりバッグが好バランス。

底マチがしっかりした底鋲付きのデザインなら式で座る時に足元に置けて便利です。

証書や記念品など何かと荷物が増えるセレモニーではサブバッグの準備も忘れずに。
おすすめのバッグをもっと見る keyboard_arrow_right
足元も抜かりなく!ママスーツに合うスリッパ
 
卒業式や入学式だけでなく、授業参観や保護者会などで便利なスリッパはこの機会にぜひ揃えておきたいアイテムです。

室内でもスタイルアップが叶うヒールつきのポケッタブルスリッパがとっても優秀。

着脱しやすいスリッパタイプのこちらは嬉しい収納ポーチ付きで持ち運びにも◎
足元まで品よく仕上げましょう。
おすすめのスリッパをもっと見る keyboard_arrow_right
素敵なママスーツで門出をお祝い♪
いかがでしたか?

卒園式や入学式は親子のリンクコーデもおすすめ。

まだ揃えていない方は併せてチェックしてみてくださいね!
【レディース】おすすめフォーマルウェア keyboard_arrow_right
楽天スーパーセール

トピックス

新作特集
秋冬トレンド特集
靴バッグ特集
アウター特集
クリスマス特集
プチプライス特集
ニット特集
パーティ特集
ボトムス特集
ワンピース特集
まとめ
LINE
Instagram
SPU