お正月は着物デビュー!新年に着たいお手頃きもの&小物まとめ

和装に興味があるけれど、なかなか着るきっかけがなかったりチャレンジできないでいる方にこの冬おすすめしたい着物をセレクト。 和装にぴったりなアクセサリーや小物とコーディネートして、新年は着物を着てお出かけしてみませんか?
楽天ブランドアベニュー編集部 2017.12.22 更新
index
  1. 新年にぴったり!華やか柄着物
  2. 普段のお出かけにも着やすいカジュアル着物
  3. やっぱりシンプル!コーデで遊べるシックな着物
  4. 防寒もお忘れなく!持っておきたい着物コート
  5. デイリーに使えるティペットで防寒
  6. プラスワンでオシャレ度アップ!カラーで遊べる帯締め
  7. 自由なアイデアでコーデを楽しく♪和装に合わせたいバッグ
  8. アップヘアのポイント使いに◎上品ヘアアクセ
お正月はやっぱり着物!
和装にあこがれがあるけれど着物を着るきかっけがなかなかなくて、という方も多いですよね。

そんな方こそ、このお正月は初詣や親戚へのご挨拶などのイベントや、歌舞伎や落語などの鑑賞にも着物を着て出かけてみてはいかがでしょうか。

今回は、着物と聞くと敷居が高いと感じる方にも安心な、お手軽着物をご紹介。

新年は着物を着て、新しい自分を楽しみましょう♪
新年にぴったり!華やか柄着物
新しい年の始まりは華やかな柄の着物がぴったり。

「版」を作り1色ごとにインクを刷った手捺染で仕立てた着物は、鮮やかな色彩が映えます。

こちらは、顔を明るく見せる地色に、雲どりの疋田や四季花をあしらった古典的なデザインの一着。
赤色が効いたデザインで、お正月のお出かけにおすすめです。

名古屋帯とのセットだから、コーディネートに慣れない方も安心です。
セレクトきものセットをもっと見る keyboard_arrow_right
普段のお出かけにも着やすいカジュアル着物
新年はたくさん着物を着たい!という方には、普段もお洋服のように楽しめるカジュアル着物が◎

半巾帯と2点セットのプチプラ着物は、いろんなデザインを楽しみたい方にもぴったり。

大振りなギンガムチェックとアレンジの効いた麻の葉模様を組み合わせたこちらはモダンな雰囲気がおしゃれ。

シックな色使いなので、帯のカラーで雰囲気ががらりと変わるから、様々な帯合わせを楽しますよ。
プチプラきものをもっと見る keyboard_arrow_right
やっぱりシンプル!コーデで遊べるシックな着物
コーディネートを楽しむなら、やっぱり持っておきたいシンプルなデザイン。

こちらは、疋田柄をプリントした正統派デザインのプレタきもの。

落ち着いた焦茶色と褐色のツートンカラーで洗練された印象のこちらは、幅広い年齢の方におすすめです。

シンプルな伝統柄なので、コーディネート次第で正統派・ポップ・レトロと幅広い着こなしが楽しめますよ。
疋田染きものセットをもっと見る keyboard_arrow_right
防寒もお忘れなく!持っておきたい着物コート
冬場のお出かけにはコート選びもお忘れなく!

淡地・濃地どちらのきものにも合わせやすいきものコートは一着持っておきたいアイテムです。

大きめのくるみボタンがレトロなアクセントに。
きものコートをもっと見る keyboard_arrow_right
デイリーに使えるティペットで防寒
真冬の防寒には小物使いも重要。

上品なエコファーティペットなら洋服にも着回しできて役立ちます。

ボリューム感たっぷりのティペットはコーデの重心を上げてくれるからバランスのいい着こなしに。
ファーティペットをもっと見る keyboard_arrow_right
プラスワンでオシャレ度アップ!カラーで遊べる帯締め
なんだかコーデが物足りない…という方は、華やかカラーの帯締めをプラスするのが◎

お正月らしいカラーを選べば、ぐっと雰囲気が明るくなります。

手軽に使えてコーデがぐっと引き締まる帯締めは、たくさんのカラーを揃えて着こなしを楽しんでくださいね。
帯締めをもっと見る keyboard_arrow_right
自由なアイデアでコーデを楽しく♪和装に合わせたいバッグ
和装のコーディネートで意外とポイントにしやすいのがバッグ。

着物用のアイテムはもちろんですが、普段洋服と合わせているバッグをあえてプラスするとぐっと垢抜けてバランスよくまとまることも。

今年トレンドの巾着は、和装にも相性ぴったり♪

新年に向けて買い足すバッグは、和装にも合わせるイメージで選んでみてはいかがでしょうか。
巾着バッグをもっと見る keyboard_arrow_right
アップヘアのポイント使いに◎上品ヘアアクセ
着物を揃えたら、アクセサリーもお忘れなく。

普段からフォーマルシーンまで使いやすいパールアクセなら、手軽に品のある華やかさをプラスできます。

アップヘアのポイントに使いやすいヘアピンは持っておきたいアイテム。

シックな着物にもバランスよく馴染みますよ。
パールを使ったヘア小物をもっと見る keyboard_arrow_right
アップにしにくい短めヘアの方にはピアスやイヤリングでコーデを仕上げるのが◎

さりげなく輝きをプラスできる小ぶりのアクセなら、主役の着物も邪魔せずバランスよくまとまります。

パールやダイヤをあしらった大人っぽいデザインなら、着物の上品な雰囲気をよりランクアップさせてくれますよ。
パールピアスをもっと見る keyboard_arrow_right
洋服と同じように、気軽におしゃれを楽しんで♪
いかがでしたか?

敷居が高いと思われがちな着物ですが、実はアイテム一つで雰囲気を変えやすくとっても自由。

初心者さんもチャレンジしやすいセットアイテムやプチプラ着物を揃えて、新年は洋服と同じように和装も楽しんでみてくださいね♪

トピックス

秋冬トレンド特集
靴バッグ特集
アウター特集
クリスマス特集
プチプライス特集
ニット特集
パーティ特集
ボトムス特集
ワンピース特集
まとめ
LINE
Instagram
SPU