- おすすめ
-
楽天ビューティ
-
楽天市場
-
楽天カード
-
楽天PointClub
ガールズトーク3回目は、トレーニングウエアが充実している<エミ>や<ナージー>、日本人女性の心を鷲掴みにしている<ジェラートピケ>、本物志向のTシャツやカットソーが人気の<サンスペル>が登場。着心地やかわいさ、ブランドコンセプトから「ココロとカラダに優しい服」というテーマで、今回も大いに語ります。
emmi(エミ)
中島:もともとはヨガやランニングなどスポーツをする女性へ向けたアスレチックウエアとして始まったブランドですよね。今は、室内からそのまま外へ出かけられるワンマイルウエアも充実してる感じ。
渡部:アクティブな女性へ向けたスニーカー<スニーカーズ バイ エミ>、トレンドを取り入れたヨガウエアの<エミ ヨガ>、クリアモードをコンセプトに洗練されたデイリーウエアの<エミ アトリエ>、その3ライン。スポーツ→ライフウエア→ファッションと、ブランドの軌跡が明快ですね。
中島:スニーカー、可愛いのがいっぱいあるよね。別注も楽しくて、欲しいものが、<エミ>にはたくさんある。女性向けのスニーカーって時々ちょっとなんか、街で履くには色とかデザインとか、ごにょごにょ……。
渡部:歯切れが悪いですよ、先輩。私も365日スニーカーなので豊富な品揃えは見ていてとても楽しいです。<エミ>はいつもスニーカーやサンダルでの提案がほとんどですね。今季の洋服は、白、ベージュ、レモンイエローのクリーンなアイテムが素敵でした。爽快!
中島:デトックス感のあるライフウエアと呼びたい♡
NERGY(ナージー)
中島:<ナージー>は日常的にトレーニングすることが当たり前になっているようなライフスタイルを送る、美意識の高い女性たちに人気ですね。
渡部:スポーツ×ファッションのイメージが強いですね。ジムに行くのが日課とか、通勤中もなるべく歩くとか、朝夕きっちりストレッチするとか、そういう女性像かな。いい筋肉をお持ちの。ルックブックも、ダンベルを持ってトレーニングしているシーンですもんね。
中島:日本人女性向けに作ってるから、アメリカ~ンではなく色と柄が親しみやすい感じよね。そこがまた人気なんだろうな。しかし、こういう日常的にトレーニングして心と体を律する美意識ってすっかり定着したわね。自分自身へのコントロール意識が高く、<ナージー>のようなブランドが自然と似合ってくるというか。
渡部:うっ、耳が痛い見習いたい!しかし、これだけレギンスのバリエーションがあるのは珍しいですね。私も、サンフランシスコの街によくいる、レギンスとスニーカー姿でヨガ帰りにそのまま通勤してます、みたいな女性に憧れがあるので。まずはファッションとしても使えそうなポップなレギンスが買いたいな。
中島:レギンスって自分に厳しいライフスタイルを送りたい人が似合うアイテムだよね。トップスもレギンスに合う丈の羽織りものとか、スニーカーが映えるワンピースが充実しているのも納得。
SUNSPEL(サンスペル)
渡部:ロンドンラバーとして、大好きなブランドです。1860年創業という老舗で、高級アンダーウエアブランドとしてスタート。希少性の高いシーアイランドコットンを使用していたり、1950年代からTシャツの作りがほぼ変わってなかったり、着用や洗濯でヨレない綿糸を使ってたり(興奮)!! ボーダートップスやスカートを愛用しています。
中島:今日もよくしゃべるわね、かおりちゃん…。ファッション業界にもファンは大勢いるわよね。余計な飾りはいらないんだけど、上質さは欲しいっていう人におすすめ。一体何年前から着てるの??ってくらい丈夫だしね。信頼できるブランド。なんてことないシンプルなTシャツやカットソーのフォルムが本当に素晴らしいんですよ。
渡部:今、トップスはオーバーサイズが流行ってますが、<サンスペル>は適度にタイトなシルエットを貫いてます。カジュアルになりすぎず、キレイめに仕上げたい人にもいいと思う。
中島:ワードローブをあれもこれもと広げたくないという人もいるでしょ?あえてバリエーションを増やさずに完結したいスマートな人。そういう人にもおすすめよね。
渡部:多少、高くても丈夫で上質なものを日常的に着たいという本物志向の。
中島:たくさんの人に知ってもらいたいブランドですね。
gelato pique(ジェラートピケ)
中島:本当に一世を風靡してますよね、<ジェラートピケ>。何度か展示会にお邪魔したけど、毎シーズン、楽しいコラボがあってね、これは買っておかなきゃっていうものが必ずあるんですよ。ジョエル・ロブションには痺れたわ〜。
渡部:“ジェラピケ女子”という言葉が生まれてるくらいですからね。これはやはりモテたい女子が着るルームウエアなんでしょうか?
中島:というより、初めは癒されるし可愛いしモコモコで気分が上がる~♡って自分のために着ていたり、ガールズで集まってパジャマパーティーしてきゃっきゃ、きゃっきゃ楽しんでたら、結果的にモテていたという感じでしょうか……。
渡部:え……、なんですか、その最強っぷりは。しかし改めて見ると、これでもかっていうくらい、淡くて甘い色で溢れてますね。
中島:そこが人気の秘訣なんだよね。ファンの要望にとことん応え続ける。
渡部:自分はもちろんですけど、オンラインショッピングで、ちょっとしたギフトとしても選びやすいですね。サイズも難しくないし、雑貨もたくさん揃ってるし。
中島:ラブリーなレディースはもちろんだけど、実はストライプ柄などメンズもおすすめ♡で、キッズ、マタニティもあって家族全員オールマイティーですな。
プロフィール
中島敏子
「Rakuten Fashion」のエクゼクティブなんとかディレクター。<B.I.F BY NERGY>で空手を復活したいのに、テレビの前の寝っ転がりんぐおせんべいが止められないダメダメな黒帯弍段、おせんべい参段。
渡部かおり
編集者・ライター。Tシャツにパンツというひどい寝姿を改善したい2020年。サンフランシスコのレギンス女子に憧れて、筋トレはしてるが食事制限ができないため、筋肉+脂肪の二重奏。脱白砂糖がテーマ。
※この記事は2020年6月18日のものです。
Staff Credit
Illustration : Hikaru Yajima
Nigaoe : Haru(age9), daughter of Kaori
Text & Edit: Toshiko Nakashima, Kaori Watanabe(FW)