keyboard_arrow_left
keyboard_arrow_right
ホーム> BRAND STORIES INDEX > 【ブランド特集】ANREALAGE BRAND STORIES

ANREALAGE

【ブランド特集】ANREALAGE BRAND STORIES



ANREALAGE BRAND CONCEPT

デザイナー森永邦彦によって2003年に設立。ブランド名は「REAL」(日常)、「UN REAL」(非日常)、「AGE」(時代)、を組み合わせて作られた造語。「神は細部に宿る」という信念のもと作られた色鮮やかで細かいパッチワークや、人間の身体にとらわれない独創的なかたちの洋服、ファッションとテクノロジーを融合させた洋服が特徴。ファッションは日常を変える装置と捉え、コレクション発表を続ける。

BALL SERIES

ANREALAGE SPRING/SUMMER 2009 COLLECTION「○△□」で発表された洋服の新たな形を表現したシリーズ。中でもボールシャツは定番アイテムとしてシーズンを問わず人気を集めている。球体に着せ付けることができるパターンを用いた洋服は、身体に添うことで規則的だった形が自然なドレープとなり、ボリュームのあるシルエットに変換される。身体とはかけ離れたモチーフからつくることで、ジェンダレスな提案ができるのも特徴。

PATCHWORK SERIES

ブランド設立当初から作り続けているアンリアレイジのアイコン的なパッチワーク。アイテムによってはおよそ100パーツ以上ものハギレを縫い紡いで1着の洋服が作られている。1つ1つのハギレの配置はアソートとなり、人の手によって作られることが象徴的に表現されたアイテム。通常のパッチワークのほか、1ピースをやや大きめのサイズで作ることで、生地の質感や切り替えのエッジが際立つパネルパッチワークも人気。縫いはどのようなアイテムにも存在するものであり、その洋服の原点である手技を堪能できるシリーズ。

PHOTOCHROMIC SERIES

ANREALAGE AUTUMN/WINTER 2023-24 COLLECTION"" = ""で発表された、フォトクロミック材料を用いた光で色が変わるアイテム。UVライト(太陽光)の当たり方で色の変化が楽しめる。フォトクロミックテクノロジーを繊維に実装し、白から色に変わるだけでなく、色物から柄や別の色に、より鮮やかに素早く変化できる繊維を開発。バーライトで洋服の色が鮮やかに変わっていく様子はパリコレクションでも注目を集めた。




BALL SERIES
PATCHWORK SERIES
PHOTOCHROMIC SERIES

トピックス